タピモカ観察日記:August 2004

猫になりたい 2004/08/05
 猫になりたい 君の腕の中
 寂しい夜が終わるまでここにいたいよ
 猫になりたい 言葉ははかない
 消えないようにキズつけてあげるよ

 ≫猫になりたい / スピッツ



毎日暑いですね。
タピもモカもサルも、だらーんと伸びきっております。
この部屋は窓が大きいせいか蒸し風呂のように恐ろしく暑くなるため、クーラーは常時つけ放してますけど・・・

それはそうと近頃のモカちゃん、激しい程クルクルと鳴いてることがあります。
思春期なのかな〜

疲れ猿 2004/08/08
今日も休日出勤でした。
馬車馬(馬車猿?)のように働いている私には、夏休みもお盆休みもありゃしません。
ふー。しんどい・・・
でも9月に入れば少し落ち着くはずなので、もうちょっとの辛抱です。
来月再来月はショーがいっぱいあるから、それに合わせてお休みもいっぱい取っちゃおっと★★★

全てはそこから始まった 2004/08/13
本屋で見かけた CREA の今月号が猫特集だったんですが、去年の今頃、同じ特集を見てタピを飼おうと決意したことを懐かしく思い出しました。

別サイトで書いていた、当時の日記をちょっと抜粋。
--------------------------------------
特にやりたいこともなく、毎日会社から帰っては寝ながらテレビを観るだけの生活に鬱々していたこの私に、やる気を起こさせてくれたものがありまして。

ニャンコです。
実家を出てから早2年半、飼いたいとずっと思いつつ一人暮らしじゃ無理だろうと諦めてたんですが、クレアの猫特集を読んでいて猫飼いたい魂再熱。それを知人に話したら更に増熱して、今じゃメラメラ燃えて簡単に鎮火できそうにありません。

生き物、特に動物を育てるのは簡単なことではなくて、サヨナラするまで責任もって世話しなければならないのは重々承知です。
これまでのように遊び行ったりフラフラしたりできなくなるってことは、一人暮らしの最大のメリットである自由が奪われることなのかな〜とも考えたりしました。
でも、このままダラダラ年だけ重ねるのは嫌で、今の生活をどうにか打破しないとってずっと思ってきたから、何かしら行動を起こさねば。

決意を固めたら行動は早くて、実家で猫飼ってたのに「猫の飼い方」なんて本を購入して読み始めたり、近所のペット屋を歩き回ったりして、何にもやりたくない病だった自分がこんなに動けるのが嬉しかったりします。
あとは猛反対している親をどうやって説得するかだな〜・・・
黙って内緒で飼うことも考えたんですが、親の助力なしでは飼えそうにないので話しました…って結局親頼みかい。

--------------------------------------
あれからまるっと一年。
あの頃の生活からは想像もできない今の自分がいます。
有難うタピ&モカ。
ありがとうクレア。笑

軍団に新メンバ参入?! 2004/08/14
・・・と言いましても、うちではなく、実家なんですけどね。
両親が猫を飼うことになり、今日はブリーダさんのお宅に見学に行ってきました。
その猫種は本やネットでしか見たことなくて、赤ニャンズもとっても可愛かったんですけど、成猫の想像以上の美しさに惚れ惚れしましたv

でも、去年の11月にウォーリーが亡くなって以来「もう猫は飼いたくない」と言ってた父母が、また飼いたいと言ってくれたのが何より嬉しくて。
ブリーダさん訪問も楽しんでくれたみたいだし、仔猫も無事に譲って頂けることになって、ホッと一安心です。
二人は今、名前を何にするかで頭を悩ませてるみたい。
6月生まれの子なので、9月中旬の2回目のワクチン後にお迎えに行きます。楽しみ♪
タピモカとのご対面もあるかもね★

長靴をはいたモカちゃん 2004/08/15
こっそり シュレック2 観ちゃいました。
テレビCMで観かけた長靴をはいたネコがすごく気になってたんですが、観ると案の定、おバカでお調子者なところがモカに似てるんですよ〜
毛玉を吐く仕草や足で頭を掻く様子、目をじっと見つめておねだりするところ等々、猫をよーく観察して作ってると感心しました。

まだ観てない人は是非!
猫好きにはたまらないと思いますヨ。

地獄絵図 2004/08/16
今、職場が大変なことになってまして・・・
自分の作業は落ち着いているんですが、うちのチームの別案件で、どえらいバグが出てしまったんです。
先輩も同期も後輩も、みんな連日の徹夜でボロボロになっています。
その様子を近くで見ながら何もできない自分の無力さも、たまらなく不甲斐無いです。
ツライ。

そんなとき、めずらしくモカがお腹丸出しで寝ていました。
タピはよくこんな格好で寝てるんですが、モカはあまりなかったかも。
ちょっと癒されました...

やっぱり我が家が一番 2004/08/22
なんて、心の底からつぶやいてしまう週末でした。

何故って、土曜の朝から日曜の夜まで、ぶっ通しで働いてました。
さすがに身体はヘトヘト。頭はフラフラ。お肌もボロボロ。
でも家に帰り着いて、二匹がゴロゴロクルクル言いながらすり寄ってきたときは、それはもう、言葉に出来ないほど癒されましたです。
有難うタピモカ。

しかし土曜の夜、徹夜が決定した時点で母親に「帰れそうにないから、明日タピモカに餌をあげに行ってもらえない?」とメールを入れまして、朝一番に来てもらったんですが、そのとき部屋はものすごい有様だったと。
どうやら腹を空かせた二匹が暴れ狂ったようで、部屋の中はひっちゃかめっちゃか、カーテンまでもが下に落とされていたらしいです。
我が家は一番だけど、そんな我が家は ・ ・ ・ 微妙。

清水の舞台から飛び降りた★ 2004/08/26
今日は成り行きから半休をしまして、午前中、街をブラブラしておりました。
そこでたまたま 藤城清治 のシルクスクリーンを見かけまして。

欲 し い 。

衝動買いしちゃいました。
これまで絵なんて買ったことないし、絵を飾るなんてガラでもないんですが、藤代清治の猫の影絵がすごくすごく好きで、額も購入して部屋に飾りました。なかなかイイ感じですv
まぁ仕事を頑張ったご褒美ということで、自分を納得させたり。

運動祭 2004/08/29
スポーツ好きというわけではなくても、ついつい見てしまうオリンピック。早いもので、もう閉幕ですか。
ここ最近は忙しく、結果を朝夜のニュースでチェックするくらいだったんですが、ハンマー投げの室伏広治選手が「帰ったら何をしたいですか?」という質問に、「猫を飼っているので、猫とゆっくりしたいです」と答えていたのが印象に残りました。
わかるなぁ〜その気持ち。
あのマッチョな室伏選手が猫と戯れている姿も、想像するとほのぼのして良い感じです。

なんて書いていたら、ニュース速報で室伏選手が繰り上げ優勝、金メダルになるとのこと!おめでたうございます〜

写真はタピとモカの寝姿対決。

君の名は 2004/08/31
 名前をつけてやる 本気で考えちゃった
 誰よりも立派で 誰よりもバカみたいな

 ≫名前をつけてやる / スピッツ



実家の新メンバ、9月23日のお迎えを家族みんなで心待ちにしているんですが、未だに決まらないのがその御名前。

今のところ候補として、

 @ダニエル
 Aガウディ
 Bジャスティ
 Cカルロス
 Dハリー・ポッター
 Eベンジャミン
 Fトーマス
 Gジルベルシュタイン
 Hアレキサンダー

なんてのが挙がってるみたい。
う〜ん・・・父&母のセンスはよくわかりません。
強いて選ぶなら、ワタシ的にはEかなぁ、と。


Copyright © 2004-2005 F.N.G. All Rights Reserved.