タピモカ観察日記:June 2004

アレルギーの特効薬は見つからない♪(©山崎まさよし) 2004/06/04
写真は、タピ&モカ下駄箱探索中の図☆

今日は会社の同期の仲良し3人組が遊びに来ました。
昨晩からカレーを仕込んだり、今朝も早起きして掃除したりとちょっと大変でしたが、広くて良い部屋だね!っていっぱい褒めてもらえてご満悦ですv

でも相変わらずの猫アレルギーが約2名おりまして、それはそれは悲惨な感じでした。
私自身、花粉持ちだからその辛さはよーくわかる。毎年春が来るたび苦しんでます(今年は全然平気だったけど)。
でも正直、猫アレルギーでなくて本当に良かった〜と心の底から思ってしまった次第でありました。

可愛いコックさん★ 2004/06/06
6月6日に雨ざーざー降ってきて♪
そんな雨降りの今日は、一日ニャンたちとまったり過ごしました。

写真はタピと“アビシニアン・モカ”です。
ずっと前から飲みたかったんだけど、伝説の野生コーヒーと呼ばれてるだけあってそこら辺のスーパーには置いてなくて、先週のショーのときに猫友達が買ってきてくれたんです。(有難うございますv
味は「モカの香りが強くボディーがあり力強い」らしく、かなり美味しいという話。
ただ問題が一つありまして、、、
うちにはコーヒーミルが無いんだよね。泣笑
仕方ないので、しばらくは飾って楽しもうと思いまス。

バトルロワイヤル3 2004/06/07
出た出た!出ました!
ゴキ3号です。
しかも今回のは黒ではなくて、赤かったんですー。怖っ!

昨晩の話なんですが、タピモカが台所の方で騒いでるから見に行くと・・・にゃんと、ヤツがいるじゃありませんか!
慌てて丸めた雑誌でハタいたところ、流しの排水溝に逃げ込まれまして、咄嗟に鍋蓋をかぶせて閉じ込めました。
さて、どうやって仕留めよう?
あいにくうちには殺虫剤はありません。
ビンか何かで叩き潰すというのも考えたんですが、汁とか出たら気持ち悪いし…。

そこで思いついたのがキッチンハイターでした。
ドボドボと流込んで数分後、おそるおそる覗いてみると、案の定お亡くなりになってました。
割り箸でつまんで捨てて完了です(もちろん割り箸も捨てました)。台所の除菌もできて一石二鳥でした★

タピモカのお手柄です。

ショーがない 2004/06/12
 長いレールの上を歩む旅路だ
 風に吹かれ バランスとりながら
 “答え”なんてどこにも見当たらないけど
 それでいいさ 流れるまま進もう

 ≫[es]〜Theme of es〜 / Mr.Children



猫草を育てています。
種をまいたのが先週の土曜、可愛い芽がちょこちょこ顔を出したのが今週の水曜、なのにもうこんなにふさふさ!
猫草って本当に成長が早いです。

モカの毛もこれくらい早く伸びてくれれば良かったんだけど、残念ながら。
そんなわけで、出ようと思ってた来週のショーは見送ることにしました。

気を取り直して、今日はこれからMr.Childrenのライブに行ってきます。
ミスチルのライブはなんと3年以上ぶり。
楽しんできます♪

快適空間 2004/06/13
行ってきました横浜アリーナ。
キャットショー以外で横浜に行くのは久しぶり。
ライブも久しぶり。
Mr.Childrenなんて、もっと久しぶりでした。

私にはかつて、4年間付き合ってフラれてしまった恋人がいまして、彼との出会いはミスチルがきっかけだったし、ライブにも数え切れないくらい一緒に行ったから、別れた後はミスチルを聴くのが辛くて辛くて、もうライブに行くこともないと思ってました。
でもたまたま行くことになった昨日のライブ、1番最初の曲が「終わりなき旅」で。
胸が張り裂けそうなくらい良かったです。
誘ってくれた友人には本当に感謝したいです。ありがとう。


 息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ
 ただ未来へと夢を乗せて

 閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
 きっときっとって 君を動かしてる
 いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
 もっと素晴らしいはずの自分を探して

 胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
 いつも今日だって僕らは動いてる
 嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
 もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

 ≫終わりなき旅 / Mr.Children



あと、もう一つ。
その友人から良い話を聞きました。
私が、引越しの前に死ぬほど憂鬱になって、でも引越したらすっかり元気になったと話したんですよ。
そしたら、それは「快適空間」だと教えてくれて。
精神学だか心理学だかわからないんですが、人は誰でも快適空間っていうのをもっていて、引越しだとか環境の変化だとかで、快適空間外の「非快適空間」に入ってしまうと、ものすごく憂鬱になったり不安になったりするらしい。
でも、非快適空間も慣れてくるとだんだん快適空間になってくる。嫌なことにもチャレンジすれば、どんどん快適空間は広がるよって。
逆に同じところにとどまっていると、快適空間は狭まって小さい人間になってしまう。
なるほど〜と思いました。
食わず嫌いやらず嫌いが多いし、何をするにも腰が重い私だけど、少しずつ快適空間を広げていきたいものです。

そして願わくば、ショーがモカの快適空間になれば良いんですけど!(笑

伝説の野生コーヒー 2004/06/15
ようやくコーヒーミルを購入いたしまして、噂のアビシニアン・モカを飲んでみました。

美 味 し い v

私はずっとコーヒーが苦手で、ここ1年くらいで急に飲めるようになった似非コーヒー飲みなんですが、これは美味いと思う。
コーヒー大好きな母親に言わせれば、「キレがある」。
香ばしくて、濃いのに苦くないです。酸味もあまりなく、豆を挽く手間がなければガブ飲みしちゃいそう。
しばらくは豆を挽き挽き楽しめそうです♪

エメラルドグリーンのゴキブリがいる 2004/06/16
・・・と、今さっきトリビアで言ってましたが。

またまた出ました!4号。茶色でした。
今回も、タピモカが教えてくれたおかげで即捕獲することができました。
お報せしてくれるのは嬉しいんだけど、できれば捕まえてビニール袋に入れてぎゅっとしばってゴミ箱に捨てといてくれると良いなぁ(無理)。

そんな、梅雨の中休みだというのにゴキも大発生な今日この頃、風邪を引いて声が出なくなってしまいました。
会社をお休みしてニャンたちとまったり。
こんな一日、しあわせだー

具合悪し 2004/06/18
風邪がなかなか良くならず、またも会社をお休みました。
今日は出向先の会社の創立記念日で、お弁当が支給されるって聞いてたから、無理して行こうか迷ったんですが。
(嘘です。弁当より休みをください)

でも家に居てもニャンたちと遊ぶ以外にすることもなく(病人は寝てろって話?)、今日は久々にタピを洗ってみました。
タピはショーに出るわけではないのでそうそうシャンプーする必要はないのですが、汚れてくると毛の白やグレーの部分が黄色っぽくなってしまって。
モカはある意味汚れてるときの方が色が良かったりするんですけどね。最近イイ色になったな〜と思って洗ったら薄くなっちゃったりとか。汗

そんなわけで、写真はシャンプー後のタピオカさん。
ハリネズミではありません。

成長(またの名を老化とも云う) 2004/06/22
ワタクシ自慢じゃございませんが昔は超健康優良児でして、中学・高校と皆勤賞だったほどでした。
それが・・・年のせいか中々体調が戻らず、咳と頭痛に悩まされる日々であります。うぅ。

でも人間と同じように猫たちも年を重ねていくもので、コドモだと思ってたモカも、もうすぐ8ヶ月になります。
そろそろフードを大人用に変えてかなきゃだし、キャットショーも来月からは成猫部門。早いな〜

見てくださいこの見目麗しい青年の姿を!(←ただの親バカ)

アビ漬け 2004/06/26
クラブへ行ってきました。
そこのクラブは、部屋に入るなりセクスィーな子たちがわらわらと寄ってきてお出迎え、すりすりしたり肩に乗ってきたり、頭をわしゃわしゃマッサージしてくれる子も居たりして、至福の時を過ごせます。

なんてね。
今日は モカの実家 に遊びに行ったのです。
半年前にモカを迎えに行って以来の訪問だったのですが、ブリーダさん宅は只今出産ラッシュでして、仔ニャンコがいっぱい!
モカの後腹兄弟も産まれてまして、写真は母さん&弟妹たちです。めちゃ可愛かったv
ちっちゃいのからおっきいのまでアビまみれになって、天国を堪能させて頂きましたヨ。うっはー

その後ファミリーが集結し、立川中華街でお食事会。
モカのお兄ちゃん猫、クレヨン君がグランドチャンピオンになったお祝いだったのです。
アビ話に花が咲いて、にゃんとも楽しい一日でございました♪


Copyright © 2004-2005 F.N.G. All Rights Reserved.