タピモカ観察日記:May 2004

猫軍団の新しい生活 2004/05/08
 まだ、大きな無限大が、みんなを待ってる。
 闇を抜けると、そこは、優雅な今日だ。
 ただの平々凡々な日々に埋まる、
 宝を探す僕が、今、ここにいる。

 どうだっていいや。カッコとか、そんなのは。
 僕は、ただ、変わるここで暮らすんだ。

 ≫ここにいる / 中村一義



何とか無事に引越しました。
引越前は本当に本当に気が滅入って仕方なかったんですが、いざ引越してみたら、新しい部屋の快適なことといったらもう!
私の住み心地が良いのはもちろん、猫達に素晴らしく良い環境が整ったことが一番です。
心配してたロフトも、2匹とも梯子を平気で上り下りしていて、あんなに重宝してたキャットタワーに上らなくなってしまったくらい。

それにしても環境の変化で気分一新なのは良かったんですが、仕事は相変わらず忙しく・・・3・4・5日は出勤でGWは無いようなものだったし、6〜7日にかけてまた徹夜してしまった。新しい部屋に居る時間より、会社に居る時間の方が断然長いなんてさ。涙
お留守番のタピモカが大暴れして、下の住人から苦情が来ないか不安な今日この頃です。

果て無き欲望 2004/05/10
新居は一人暮らしの部屋とは思えない広さです。
猫トイレも余裕で2個並べられるくらい!(微妙?)

これまではあまり物欲が無かったんですが、引越した途端あれも買いたいこれも買いたいと、欲しい物だらけになってきました。
“自分引越祝い”という名目で既にDVDコンポを購入してますが、カーテンは前の部屋とサイズが違うので必需だし、それに併せて布団やトイレ周りのカバーを新調したい。この部屋なら憧れてたソファも置ける。
あと、前々から化粧道具の整理にコスメボックスを買おうと思ってたんですが、ドレッサーも良いかも!なんて...
ただでさえ引越貧乏だって云うのに、ますます拍車がかかりそうでス。

雲行き怪しげ 2004/05/11
ついに、恐れていたことが現実になってしまいました!
昨晩0時過ぎに、ピンポーンとチャイムの音が鳴るんです。こんな夜中に来訪者なんて有り得ない、と最初は無視ってたんですが、何度か鳴るので仕方なくインターホンを出てみました。すると、「下の階の者ですけど」。

苦情です・・・

若い男性のようでしたが、それはもうお怒りの様子で、走り回る音がうるさいとかボールが転がる音がするとか散々文句を言われてしまいました。
そりゃあタピモカの大運動会や異種格闘技戦を放置しとく私が悪いんですけど。
ペット可物件とは云え、実は飼育して良いのは犬猫一匹限りって言われるし。
快適な部屋が見つかって未来は明るいと思いきや、暗雲立ち込めてます。。。

帰ってきたGW 2004/05/13
仕事がようやっと落ち着きまして、明日はお休みをとることができましたv
久しぶりの3連休です!嬉しい〜

土日は、これまた久々のショーなので、モカをお風呂に入れるのはもちろん、餌係もちょっくら美容院なんかに行ってこようかと思ってます★

初心忘れるべからず 2004/05/14
明日は1ヶ月半ぶりのショーです。
モカを洗ったり荷物の準備をしたりしながら、忘れてかけていた本当に自分がやりたかったことを思い出しました。
ここのところ仕事やら引越やらであまりに忙しくしていたため、心に余裕がなくなってたみたい。
苦情を言われてしまうほどタピモカが大暴れするのも、私が放ったらかしにしてるのが原因かもしれません。

そういえば、前回のショーのこと書いてませんでしたね。
初っ端のリングで2ndベストをもらったモカ男くんでしたが、その後のはさっぱり冴えない成績でした。
でもたぶんそれはモカが悪いのではなく、いきなりの出来事に私が舞い上がってしまったからでしょう。

明日はモカの兄妹も一緒に並ぶことだし、結果云々よりも、純粋にショーを楽しもうと思います。
山崎哲さんの写真撮影も予約してるので、そっちも楽しみだったりします★



ニャンコ三兄弟 2004/05/16
只今横浜のショーより帰還いたしました!

久々のショーは、キツンクラスのアビがモカと、ブリーダさん宅に居るモカの姉弟の計3匹というガチンコ兄弟対決でしたが、見事に3匹とも同じ数くらいずつおリボンをゲットできました。
だって3匹ともルディで、激似なんだもん。審査員の方々も順位をつけるのが難しかったことでしょう〜

ただモカだけが、ショー会場に着いたとたん、前回同様めっきりおとなしくなってしまい、おもちゃでじゃらそうと、大好物のササミをちらつかそうとも、全く反応なし。涙の再会のはずが、姉弟に向かってフーフー威嚇するし、終いにはジャッジにシャーと言い出す始末。
結局、2日間ともふてくされたままショーは終了し、みんなに辛気くさいと連呼されてしまいました。涙
そのくせ家に帰ったら、留守番で元気の有り余ってるタピオカと運動会だし。ホント困ったちゃんです。
このままショー嫌いになったら悲しいので、強化合宿と称してブリーダさんちに里帰りするとか、何か対策を考えないとですね。

そんなこんなでモカのご機嫌はイマイチでしたが、結果的にはベストキツンを含め5リングでファイナルに残ることができたし、終わった後ファミリーで中華を食べに行ったりして、とっても楽しいショーでありました♪

でも一番楽しかったのは、コンサート帰りのモーヲタを見れたことかも★

やっぱりルディが好き! 2004/05/19
最近、モカが可愛くって仕方ありませんv

・・・すみません、ただの親バカ野郎ですね。

でも色は上がってきた(と思う)し、耳も落ちてきた(気がする)し、社会性はなくなったけど相変わらず私にはクルクル甘えてくれるので、もうたまりません。
以前は、もし次にアビを飼うとしたら燃えるように濃いぃレッドか、まん丸の瞳のフォーンでも良いな〜なんて考えたりしたんですが、モカたち兄弟を見ているうちにやっぱりルディが良いと確信しました!
ルディのアビまみれの生活・・・考えるだけでも卒倒しそうです★

ま、所詮「たられば」の話ですけどね。
ペット可のアパートに引越したとは云え、多頭飼いは駄目とか階下の苦情とか、悩みの種はつきませんから。

そんな、目に入れても痛くないほど可愛いモカちゃんですが、今日は、先日買ったばかりのパキラの小鉢を見事にひっくり返してくれたので、減点ですー!

子育て組 2004/05/22
今日は、会社を辞めた元同期のお宅に遊びに行ってきました。

元同期の彼女は、私と同い年ですが可愛い1歳の娘さんがいます。旦那さんも同い年なの!
都内に小さな(失礼)マンションを買って、親子3人で仲良く暮らしていて、とっても素敵なお家でした。
美味しい晩ご飯もご馳走になっちゃったしv

でも、人間の赤ちゃんを育てるのって大変だなーって思いました。
何にでも興味をもって、あっち行ったりこっち行ったり。ご飯も洋服に食べさせてるって感じだし、泣いてたかと思えばころっと寝ちゃうし。
片付けてあったビニール袋を引っぱり出して遊んでる様子は猫と一緒で笑えたけど。
まだ言葉は理解できてないので、「ご飯」「おやつ」などの単語が解るタピモカに負けてますが、これからいろんなことを学んでどんどん成長するから、すぐに追い抜かれちゃうんでしょうね。

ちょっと遠いけど、今度は親子でうちにも遊びに来てもらえたら良いな♪

たまにはこんな一日 2004/05/23
久々に何の予定も無い日でした。
掃除洗濯布団干ししなきゃと思いつつ、天気も悪くて、一日ニャンたちとまったり過ごしちゃった。

夕方、食糧(人間用)の買出しに近所のスーパーへ。
何もしなくてもお腹は減るのです。
レジで会計を待ってると、中学時代の同級生を見かけました。
声かけようか迷いましたが、すっぴん+小汚い格好だったので見なかったことにしました。

綺麗なお猫さんは好きですか? 2004/05/24
〜なんて言いながら、脱毛に励んでる(ハゲんでる?)モカちゃん・・・
ちょっと困るよ今週末はショーだってのに!?

嬉しい楽しい給料日♪ 2004/05/25
ここのところ引越しやらショーやらで散財しまくりで、待ちに待ったお給金であります。
引越して家賃も高くなったことだし、これからは少し締めてかないと。

それにしても今月は本当に本当に、これでもか!ってなくらいお金を使いました。
でも、念願のソファとカーテンを購入して、新しい城もだいぶ住み心地が良くなってきたみたい。
恐怖のピンポン(=苦情)も、あれ以来どうにかおさまっていて、新生活はどうにか順風満帆であります。

ゴキちゃんどもの襲来もないことだし・・・

あ。
苦情騒ぎでお知らせしておりませんでしたが、越して早々に、ゴキブリが1匹出現しまして、それはもう大騒ぎだったのです。
ゴキ大嫌いの餌係は、すぐさまホイホイ(もどき)を購入し設置したところ、新たにもう1匹出現!(しかも死にかけ)
それ以来、生きた心地のしない日々を送っていたのであります。
(その割に苦情に気を取られてすっかり忘れてたんだけどさ)

とりあえずここしばらく遭遇していないので平和に暮らせてますが、ゴキって1匹見たら何十匹も居るって聞くし、万が一私の留守中にタピモカのおもちゃ(もしくは餌?!)にでもなっていたらと考えると、じんましんが出そうなくらい恐ろしいですね。

恋人はニャンコーズ★ 2004/05/28
今日は念願のソファ到着の日でして、会社をお休んじゃいました♪

そんな朝、久々に祖母と電話で話しました。
今日は有休とってるから一日猫たちとゆっくりするんだーって言ったら、猫と遊んでばっかりいないでデートしなさい!と怒られてしまった。
おばあちゃん・・・それは禁句だってば。
最近では私の周りの誰もその話題を口にしないってのに、ね〜

悩める子猫に愛の手を 2004/05/30
昨日今日と、蒲田でのショーに参加してきました。

今だから言いますが、先週末からモカにパゲができてしまって、けっこう悩んでました。

モカはだいぶ前からカイカイと毛づくろいが激しくて、危ないなーとは思ってたんです。
でも気づいた時にはショーは1週間後に迫ってるし、植毛すべきか増毛剤をつけるべきか、知人にはワカメが良いよって言われたりして、結局抗アレルギー剤を飲ませてみたんですが吐いちゃうし、病院に行ったら「(引越やショーの)ストレスが原因では」と獣医に言われて落込み、本当に悩みすぎてこっちがハゲそうでした。
もうどうしようもないので、人間だけ参加して、お弁当を食べて帰ろうと思いました。
でもブリーダさんに「ショーに行くのも良い事あるって思わせるために、モカも連れてきてケージで美味しい物だけ食べて帰りなよ」とアドバイスをもらって、ちょっと気持ちが楽になったんです。

そして、参戦。
結果的には6本のおリボンをもらって帰ってました。(あれ?)
兄弟のサンダーくん共々、ジャッジからいっぱいお褒めの言葉をもらって、いい気分で帰宅した次第でございます。

でもモカにとっては、ストレスを増やしただけかもしれないよね...ごめんね。
ゆっくり休んでパゲを治して、また美味しい物食べに行こうね★


Copyright © 2004-2005 F.N.G. All Rights Reserved.