タピモカ観察日記:March 2004

ニャンコの幸せを考える 2004/03/01
タピオカの結膜炎がまた悪くなってしまい、更に今朝は食いしん坊モカの食欲が全く無かったので、会社を午前休して2匹まとめて病院に連れて行きました。
2匹とも下痢がずっと続いているので何か憑いてるんじゃないかと疑ってたんですが、診察の結果は虫も菌も霊も見られず、結膜炎用の目薬と下痢止めをもらって帰りました。
心配し過ぎなのなのかなぁ。自分はちょっとやそっと具合悪いくらいじゃ絶対病院に行ったりしないんだけどね。

有休がたくさん余っているのでまるっと一日お休みしたかったんですが、わざわざ午後から出社したのは、勤務時間後に会社の創立記念パーティーがあったから。昨日一昨日の社員旅行を欠席したため、さすがにこれ以上会社行事をサボるわけにはいきません。

そのパーティーの席で隣になった上の人(50歳くらい?独身)、普段あまり話をしたことなかったんですが猫にすごく興味があるらしくって、私が「飼ってるんですよ」と言ったら「詳しく教えて」と喰らいついてきました。
嬉しくってたくさんお話しちゃった。タピモカのこと、フードのこと、トイレのこと、キャットショーのこと等々...

その方はもう何年も猫を飼いたいと思ってたみたいなんですが、やっぱり一番気にしてられたのが一人暮らしのマンションで猫が飼えるかということでした。 広いお家で出入り自由に飼ってた経験がある人は誰もが考えますよね。私もそうだったし。
確かに猫は外を散歩したり、虫や鳥と追っかけっこしたり、たまには夜の集会に出たりもしたいかもしれない。窓の外をじーっと見てるタピの姿に切なくなるときもあります。
でも外に出ると交通事故・ノミやダニ・他猫とのケンカなどから、怪我をしたり病気になる危険があることも事実。現にウォーリーは去勢済みにも関わらずケンカは絶えなかったし。
だからお家に閉じ込めとく分、一緒に居るときはいっぱい遊んであげたり、美味しいもの食べさせてあげたり、健康を気遣ってあげたり。
猫にとっての幸せを一生懸命考えて、たくさん愛情をそそいであげることが大事なんじゃないかなって思います。

太っ腹 2004/03/06
と云っても、タピオカのお腹のことではないですよ。 ピュリナワン のお試しキャンペーンに応募してみたところ、早速サンプルフードが届いたんです。
サンプルといっても、送られてきたのはキツンの1kg入り(お店で普通に売ってる既製品!)だったので、すごーくお得でした♪

それに、タピは最近ダイエットに成功して、ちょっとスリムになったんですよ。
去勢したら太りやすくなるって聞いていたけど、餌を半分ライトを混ぜたり、モカとの追いかけっこが功を奏したのかも!
結膜炎も良くなったし、キャットショーの家庭猫部門に出したくなっちゃった★なんて。 噛み癖ひどいので無理ですけどね〜

幸福論 2004/03/07
 あたしは君のメロディーやその
 哲学や言葉 全てを
 守る為なら少し位する苦労もいとわないのです

 君が其処に生きているという真実だけで幸福なのです

 ≫幸福論 / 椎名林檎



最近2匹がこれまで以上に甘えっ子になってきました。
母親曰く、私の残業+休日出勤で寂しい思いをしているのだろうと。(ワタクシ本日も休日出勤でありました(涙))

ただ、先日までの今すぐにでも会社を辞めたいという気持ちが、自分をなだめすかせてもう少し頑張ろうという方向に変わってきました。
だって他にやりたいことがあるわけでもなく、抜きん出た特技も持っていない自分に、再就職先が簡単に見つかるとは思えない。
ここで辞めたら路頭に迷うがオチですよね。

あと、引越したいなって云うのも、もうちょっと会社を続けようと思った要因のひとつ。
お金かかりますもんねー。
ペット可物件を探しているため、今より条件は悪く(交通の便とか築年数とか)、家賃はアップするだろうことは覚悟の上です。
それでもニャンたちと一緒に、快適に暮らせるなら、、、ね。

こぶとりねこさん 2004/03/12
小太り、ではないですよ。
やっと結膜炎が治ったタピさん、今度は左頬の下辺りが腫れていました。
触ると、硬くて丸いしこりのようなものがあるの。何だろう…ガンとか悪性のものでなければ良いけど。
しばらく様子を見て、治らないようだったら医者に行こうと思います。
ついでにくしゃみの止まらないモカも連れて行こう。
全くお金のかかるお子たちです...涙

なんとなくいい日 2004/03/13
今日は友人が、デジカメ持参でタピモカに会いに来てくれました。
彼女は犬(ヨークシャテリア)を飼ってるんですけど、その子の名前が「ペロリ」ちゃんだと聞いて、さすがアランジ仲間だわ〜と嬉しくなりましたv

そうそう、今日は宅急便が2箱も届いたんです。
ひとつはエンジェルハートっていう香水で、懸賞で当たったものです。写真でタピの手前に写ってるやつですが、名前も見た目も甘そうでしょ?これが意外に爽やかな香りでして、甘ったるい匂いが駄目な私もOKな感じ♪
そしてもう一個が・・・なんと、ニャンとも清潔トイレのセット!
サンフラワーのショーでモニター募集に応募していたのが、当たってたみたいです。
トイレだけに、ウンがついてるのかも?!(すみません汗)
いや、でもあの日は本当にツイてたんですね(2/14の日記参照)。宝くじでも買っとけば良かったなぁ。

ショー用 2004/03/14
職人さん※に発注していたケージカバーとベッドが届きました!(※母親です)
これがなかなか予想以上に素敵な出来栄えで、ショーに持っていくのが楽しみです♪

そんな感じにショーの準備は進んでいるわけですが、それよりも猫サマの健康状態の方が心配でして。
頬の腫れが引かないタピと、くしゃみの止まらないモカを連れて病院へ行ってきました。このところ隔週で病院通いです(涙)。
診断の結果は、タピはウイルスか何かからによる扁桃腺の腫れ、モカはアレルギーでないかとのことでした。
2匹とも注射を打ってもらい、薬をもらって帰りました。
医療費ホント、高いよね・・・
父親から、猫にも健康保険があるという話をちらっと聞いたので、調べてみようっと。

夢追い虫 2004/03/20
猫ヒゲ先生のクラーキングスクールに行ってきました!

クラークやジャッジを目指すというよりは、単純にショーのお勉強ができるからと思って参加したんですが、講義はすごーくタメになったし、アビ友達が増えて、とてもとても充実した一日でした♪

ブリーダさん達とお話していると、たくさんの猫ちゃんに囲まれて暮らしていて、特に繁殖の話とか聞いちゃうともう羨ましくて、私も早く仲間入りしたい!って思ってしまいます。でも、まだモカを飼い始めたばかりで毎日新しい発見があるような状態だし、ぜんぜん環境も整ってないし、もっともっと勉強してからでないと。
焦らず自分のペースで行こうと思います。

とりあえず来週末のショーが、第一歩かな。
頑張ります!

超癒し系 2004/03/21
写真のタピ氏、寝てますこれで。

それはそうと。
今日は夜中にちょっと悲しいことがあって、ひとりでぐすんぐすんと泣いてたんですよ。
そしたら、それまで寝ていたタピモカが急にクルクル言いながら起きだして、2匹そろって甘えて首元に擦り寄ってきたんです。
猫勘だったんでしょうか?
すごい、癒されまシタ。。。

モカぽん、デビュー! 2004/03/27
本日は待ちに待った(?)キャットショー当日でした。
職人作のベッド&カバーがとっても良い感じでしょ♪
でも、家では元気いっぱいのモカが、昨晩遅くのシャンプー・電車での遠出・ショー会場でのケージ待機etc、初めてづくしで相当お疲れの様子でした。

そんなこんなでショーの結果はまた後ほどご報告します★

2004/03/28


Copyright © 2004-2005 F.N.G. All Rights Reserved.