タピモカ観察日記:February 2004

猫占い 2004/02/01
『相性 猫占い(著:マギー)』という本を購入してみました☆
生年月日から自分が12種のどの猫にあたるかを調べ、その猫種によって性格や相性を占うというもの。
占いの結果、私はロシアンブルーでしたが、これが嬉しくないことにかなり当たっているのでビックリ!
以下に挙げてみます。

 ・特別扱いされるのが好き
 ・世間体を気にする
 ・弱音をはかない努力家
 ・相当なギャップあり
 ・こだわりひと筋
 ・根は相当な甘えん坊
 ・実は面倒くさがり
 ・記憶力は抜群

試しに私の知人も占ってみたところ、三毛猫だったんですが、これがまた結構当たっていた様子。暇つぶしには面白いかもしれません。
(ちなみに、私の妹はアメショで母親がアビでした。タピモカだわ〜)

ハゲ疑惑 2004/02/06
モカは、タピに噛まれ過ぎて禿げちゃうんじゃないかと心配な毎日です。
そういえば、首の辺りの毛が薄くなってるような・・・?!
あんまりに気になって、こっちがハゲそうですよ全く。。。

一触即発 2004/02/07
あッという間に2週間が経ちまして、タピモカは相変わらずケンカばかりですが、ちょっと様子が変わってきました。
前はタピが一方的にモカを追い掛け回していたんですが、最近はモカの方からふっかけてる感じ。いきなりタピに飛び掛っていったりとか、猫パンチを喰らわしてダッシュで逃げてみたり。
遊んでるだけかもしれないけど、タピはちょっと迷惑そう。やり合ってるうちにお互い本気の取っ組み合いになってるし。怪我しなければ良いんですけど...

それにしても、家族が増えて何が変わったかというと、餌とトイレのゴミの量ですかね。当然のことながら全て2倍です。缶詰やカリカリ、トイレ用品の減りの早いこと早いこと!

だもんで、本日は両親にアッシーを頼みホームセンターへ、缶詰やら猫砂やらをたんまり買い込んで来ましたよ。我が家には、人間のより猫の食糧の方が絶対多くあると思う。
もし今大地震が起こって、人間は食べ物が尽きて餓死したとしても、猫は生き延びることでしょう。あ・でも人間がいないと缶詰開けられないですね(苦笑。

泣きっ面にハチ公 2004/02/08
今日は休日出勤だったんです。
と云っても夕方から3時間くらいの作業で、予定通り終了して、さぁ帰ろうというときに、ふとまわりを見るとうちのチームの人間が何人か休出してたんです。みんな来週は徹夜も止むを得ないってほど忙しそう。まぁ大変なときはお互い様だし、家でお腹をすかせた坊ちゃん達が待ってると思いつつ、仏心を出してお手伝いをすることにしたんです。
…だって、「猫の手も借りたい」とか言われちゃ、貸さないわけにはいかないじゃあないですか。

それで、もう3時間ほど働いて、急いで家路についた訳なんですが・・・

ただいま〜と家に入るとなんとまぁ、部屋中牛乳だらけ!!!
どうやら、カスピ海ヨーグルトを作ろうと置いてあった1リットルのパックを、どっちかの子が引っくり返したらしく…。泣きそう。掃除が大変でした。

と云うか、そんなものを出しっ放しで出かける私が悪いですか。悪いですね。
そして予想はしていましたが、しばらくした後、2匹は次々にゲーしておりました。猫は牛乳ダメだからね・・・あーあ。

3分クッキング♪ 2004/02/09
今日は久々に料理でもしようと、お肉を買いました。鶏の胸肉が半額で安かったんです(インフルエンザのせい?)。
・・・と云いましても人間用ではなく、猫様のおやつ用なんですけど★
買ってきた肉を薄くスライスして、沸かしたお湯にサッとしゃぶしゃぶしてできあがり!
お肉が大好きなモカは、犬のように鼻息を荒くして食べてました。

それにしても、もうすぐバレンタインデーですね〜。街に出ると、チョコレートの特設売場がいっぱいです。
今年は14日は土曜日だし、あげる相手は父親くらいなもんなんですが、問題は買ったチョコを置く場所です。
そこら辺に放っとくと猫様たちの餌食になることは間違いないし、戸棚やクローゼットにしまっとこうにも部屋が温かだから溶けてしまう可能性有り(※でんこちゃんに怒られそうですが、我が家はモカが来てからエアコン消してません)。
そこで思いついたのが・・・洗濯機!!!
絶対涼しいし、猫に襲われる危険もなし。
そんなわけで、我が家の洗濯機には現在チョコが保管されております。誤ってまわしてしまわないように気をつけないと。
・・・もちろん、汚れ物は入れてません。笑

アレルギィ 2004/02/11
今日は会社の仲良し同期3人組がタピモカに会いに来てくれました。
3人はモカと会うのはもちろん初めてですが、タピと会うのも昨年秋以来だったので、案の定、太った太ったと連呼されました。確かに最近ちょっとおデブ気味だけどさ〜

そんなタピ氏は、来週末に去勢手術をするんです。去勢したら太りやすくなるって言うから、ますます気をつけてあげないとですよね。

そうそう、今日うちに来た3人のうち2人が、どうやら猫アレルギーぽいことが判明したんですよ。
私ともう一人はなんともないのに、彼らはうちに入ってから目が強烈に痒くなって、鼻水が止まらないの。あッという間にゴミ箱にティッシュの山ができてました。
ちょっと可哀相だったけど、2人とも猫好きだし、これに懲りずにまた遊びに来てもらえると良いんだけどなぁ。

猫だらけのバレンタインデー 2004/02/14
今日はキャットショーを見に、浅草に行ってきました。
ショーに行くのは既に6回目だったりします。自分ちの子も出してないのにね。
行く度に早く自分の子を出してみたいな〜と思うんですが、素敵な猫をいっぱい見れるし、友達できるし、お土産ももらえたりして楽しいから良いのです♪

でも今回は、これまで行った中でも最高に楽しかったですv
スチュワードをやるという キャッテリーロロノア さんちのアンジェちゃんの出し入れをお手伝いさせてもらったんです。
アンちゃんに会うのは12月の横浜のショー以来だったんですが、すっかり美しい娘に成長していてビックリしましたよー。
高野“猫ひげ”ジャッジに「コンディショニングが良くない、もっとピシっとやりなさい」とお言葉を頂いたり、プロのカメラマンの撮影に初めて立ち会うことができたりして、かなり勉強になりました。ジャッジによって評価が全然違うんだと改めて実感もしました。

更に更に、ドサクサに紛れて、ショー後のジャッジズ・ディナーにも参加させてもらいました。
“ジャッジズ・ディナー”って、なんだか堅苦しいものを想像していたんですが、バイキング形式の普通のお食事会だったのでちょっと安心。
おまけに、ビンゴ大会で可愛らしい猫ベッドが当たり、その後のジャンケン大会ではなんと、アイムスのブリーダーパックを勝ち取ってしまいました!7.5kgですよ?!タピモカ二匹でとても食べ切る量ではないので、ブリーダさんに差し上げちゃいましたけど★

病院行き 2004/02/16
一昨日のショーでゲットしてきたベッドを大層気に入った様子のタピオカですが、暫く前から下痢続きで、おまけに右目がひどい結膜炎になってしまったため、本日、病院へ連れて行きました。
結膜炎と下痢は何か関係があるんじゃないかと心配したんですが、悪いのが片目だけだったので特に繋がりはなさそうとのこと。
猫風邪(猫イフンフルエンザ?)が流行っているようで、お腹の方はそこからきているらしく、とりあえずひどい病気ではなかったから一安心です。

それにしても、猫って保険きかないから、病院代の高いこと高いこと!
注射打って5日分の薬を出してもらったので結構かかるだろうとは思ったんですが、請求された額を見て眩暈が。健康第一ですね...トホホ。

医療費問題(違う) 2004/02/19
医者でもらった薬はさすがによく効いて、タピの目はほとんど治りました。
お腹の調子も良くなって、ちょっと柔らかめではあるけれど固形のウンが現れたときは嬉しかったです(すみません汚くて)。
結膜炎も風邪の方も、モカに伝染っているとまずいので、処方された薬の4分の1くらいはモカに与えていたんで、無事に回復してくれて良かった良かった。

このままタピ氏の体調が良いようだったら、予定通り明後日、去勢手術を行う予定です。
手術前日は晩ご飯を食べた後は、餌だけでなく水も駄目なんだって。
タピが水を飲まないようにするためには、可哀相ですがモカも巻き添えで断水です。タピに見えないところでちょっと与えたりはするつもりですが…。どうなることやら。

真面目な話 2004/02/20
最近、仕事を辞めたいと思うことが多くなりました。
「手に職」を目指していたんですが、のんべんだらりと続けて早3年、如何せん向上心がないから駄目ですね。
やる気はともかく仕事や職場はそれほど嫌いではないんですが、猫様たちのことを考えると、できれば残業や休出がない所が良いなとか。
他に遣りたいことがあれば即、辞められるんですが、悲しいことにそれもなく・・・

あとは、近頃、上司に対する不信感がつのり気味っていうのもあったり。稼ぐことで頭がいっぱいになっちゃって、作業する側のことは全く考えてなくて。
みんな真面目だから言われた通り頑張っちゃってるけど、このままじゃ身体がもたないし、それ以前に労働した分のお金がちゃんともらえてないのが明らかにおかしいです。残業代がつかない会社なので。

・・・なんて、こんなところで愚痴っても仕方ないんですけど。
でもツライツライと半ベソで帰っても、家で待ってる猫様たちにかなり癒されてるのも事実ですし。やっぱり彼らのことを一番に考えて 、真剣に悩みます。

オカマと呼ばないで 2004/02/21
タピオカの去勢手術、当日です。
写真は手術に行く直前の凛々しい姿です。涙

まず朝一でタピを連れて病院へ。
手術は全身麻酔をして行いますが、入院は要らないので夕方に迎えに来てくれとのこと。
先生に去勢のメリット・デメリットを聞き、誓約書(?)にサインをし、手術の無事を祈りながらそのまま一人帰宅しました。

タピのいない家は、なんとなく静か。
でもこれは良い機会だと思い、部屋中を大掃除しました。明日はお客様をお呼びしてるし、天気も良かったので、素晴らしくお掃除日和!

掃除洗濯布団干しと一通り仕事をこなした後、これも良い機会と思い、モカを初めてシャンプーしてみました。
ショー用の念入りシャンプーの前に、一度シャンプーに慣らそうと思って普通に洗ってみたんですが、タピのように暴れまわったりせず、ホント手のかからない子です♪
すっかり綺麗になったモカちゃん、お料理の邪魔をしたりオヤツを食べたりして、一人っ子気分を満喫しておりましたよ。

そして夕方になり、いよいよタピのお迎えです・・・!
病院に着くと、タピは既に麻酔から目覚めていて、私を見るなり飛びついてきました。本当に本当にお疲れ様。
家から外に出かけるときはキャリーに入るのを嫌がるのに、病院の帰りはいつもサッと入ってくれます。

そのまま手術費を払って帰宅したんですが、手術痕をしきりになめている姿が痛々しかったです。
虚勢後2・3日はしょんぼりすると聞いてたんですが、その通り、いつものような元気も全然なし。
これが本当にタピにとって幸せだったのかどうか...と考えると、胸が傷みました。良かったと思うしかないんですけど。

余談ですが、病院で、摘出したブツを見せてもらったんです。
先生に「さすがに小さかったわよ〜」と言われちゃいまして、まだ子供だからって意味だったと思うんですが、可哀相なタピオカ君。
でも「持って帰る?」とも聞かれたんですが、丁重にお断りしました。へその緒じゃないし、持ち帰っても・・・ねぇ?写真に撮らせてもらえば良かったかなーと後で思いましたけど。

ニャンニャンニャンの日 2004/02/22
今日は本当に暖かでしたね。
早起きして街に買い物に出ると、店先にはこんな陽気にピッタリの春服がたくさん並んでました。が、何も買わず、猫様たちのフードとオヤツをたんまり買込んで帰宅しました。猫の日なので、近所のペット屋がセール&スタンプ2倍サービスだったんですよ。
考えてみると、だいぶしばらく自分の服とか靴とか買ってない気がします。年明けから忙しくてバーゲンも行かなかったしなー。

午後は、よく一緒にライブに行く知人が、タピモカに会いに来てくれました。
あまり猫慣れしてない客人だったので、じゃらしたり抱っこしたりするのも、ちょっとぎこちない感じでした。
でも楽しんでくれてたみたいだから良しとします。

本当に暖かくて、とても風が強い一日だったので、ついにくしゃみが出始めました。もうそんな季節ですか・・・

元気120% 2004/02/26
手術後、ションボリちっくなタピに対して、ここ最近のモカは元気が有り余るほどです。
一人で飛んだり跳ねたり走りまわったりして、タピにちょっかいを出しては追っ駆けられてます。
我が家に来て1ヶ月が経ってようやく慣れてきたからなのか、風邪気味だったのが元気になったからなのか、それともこれが活発だっていうアビの特徴なのかしら。
そのくせ、眠くなるとクルクル甘えて来て、撫でてあげてると私のお腹の上で寝ちゃったりするもんだから、やばい。可愛すぎます。

ただ、食欲が旺盛すぎて手を焼くところもあったり。食べても食べても欲しがって、ちょっと食べ物を見せようものなら興奮して大変です。
昨日も、冷まそうと置いておいたお弁当の卵焼き、ちょっと目を離した隙に端っこかじられちゃった!
先日のニャンニャンの日に、ペット屋で栄養剤を買おうかと一瞬迷ったんだけど、やめて良かったです。モカにはとても必要なさそうだもん。

おサボり君 2004/02/27
明日・明後日はうちの会社の社員旅行なんですが、ここだけの話、私は法事があって行けないことになってます。
だから万が一、蒲田あたりで見かけても、見逃してやってくださいネ★

頑張りまショー 2004/02/28
またしても、キャットショーに遊びに行ってきました。
写真は、モカの実家 キャッテリーLicca さんちのアム君。
今回がキツンクラス最後のショーだったんですが、2週間前に会った時より更に凛々しく成長していて、なのに甘えん坊の性格は相変わらずで、もうメロメロですv
モカもアム君のようなカッコイイ猫に育って欲しいな。

そんなモカ男くんを、来月末の横浜のショーに連れてくことに決めちゃいました!
まだ5ヶ月弱のちびちびっ子だけど、ちょっとずつショーに慣れてくれれば良いなと思います。
私も、シャンプーとかグルーミングとか、その他必要品の準備を始めなきゃ。


Copyright © 2004-2005 F.N.G. All Rights Reserved.