タピモカ観察日記:September 2003

同棲始めました。 2003/09/06
…と言うと、皆さん予想通り驚いてくれて面白かったんですが。
先日の日記に書きましたように、猫を飼い始めたのであります。有言実行です。

同棲相手の彼は、7/19生まれのアメリカンショートヘアーの男の子です。
名前をタピオカ(通称:タピー)と云います(アランジファンの人、つっこまないどいてね!)。

タピオカは 某ペット屋 のHPで見つけまして、本日お見合いに行ったんですが、あまりの可愛さに即行で決めさせて頂きました。
大きな耳に青い瞳、手足の長〜い男前です。

うちに来たてのタピオカ氏はまさに借りてきた猫のごとく、とても緊張しているご様子でしたが、半日後にはすっかり元気に走りまわるようになりまして、心配していたトイレも1回で覚えてくれたようで一安心。
親バカじゃないですけど、お腹が減ると頭突きしてきたり、撫でてやると手をグーパーさせたり、はたまた骨折の演技したり(内輪ウケ)と、子猫の仕草はホント見てて飽きません♪
・・・立派な親バカですね。

モーニングコーヒー 2003/09/07
二人(正確には、一人と一匹)で初めての朝を迎えました。目覚めた時に隣に寝息を感じる生活って、、、素敵★

・・・のハズだったんですが。
カレはとんでもなくやんちゃ且つ甘えん坊でして、私が台所に立っていたら足にジャレてついてくるし、食事中は膝に乗ってくるし、ベッドでくつろいでいたら肩にあがってきたりして。
更には、私がお手洗いに行っただけでニャーニャー鳴きまくる始末(長便ではなくてよ)。
これでは明日からの留守番生活が思いやられるばかりです。。。

初めてのお留守番 2003/09/08
タピ男が我が城に来て、初の出社日です。
昨日一昨日とずっと一緒にいたから、半日もの間一人(※一匹)にさせておくのが心配で心配で、仕事は全然手につきませんでした。
ていうか、普段から手にはついてないんですが。

天気予報では「真夏並みの蒸暑さ」ということだったので、でん子さんに怒られると思いつつエアコンをかけっぱなしで出勤。
8時間の労働をヤキモキしながらなんとかやり過ごし、定時に即行退社。
はやる気持ちを抑えて電車を降り、チャリをすっ飛ばして家まで帰り、ドアを開けて、さぁ感動の再開・・・!

と思いきや、、、寝てました。
エアコンのガンガン効いた涼しいお部屋でスヤスヤと。

そしてその後の彼は、元気が有り余って仕方ないとばかりに、夜中じゅう暴れまくってくれましたとさ。

ワタクシはと言いますと、仕事と心配による気疲れから、ばたんキューです。。。

傷モノ 2003/09/09
今朝も早からタピオカ君は元気いっぱい、私の膝から顔に向かってよじよじ登り始め、胸元を傷だらけにしてくれました。

それを忘れ、普段通り出かけに香水をシューとかけると・・・アイター!染みること染みること。
香水ってアルコールでしたもんね。泣。

ちなみに今使っているのが、グッチのエンヴィです。定番ですけど。
香水大好きな私は、ニナリッチのレベルドリッチ1→ウィッシュ→現在に至るわけですが、使用中のエンヴィがなくなったらまたニナ子に戻そうかな〜と考えております。
やっぱトマトの香りレベルドリッチ1、好きだなぁ♪

愛すべきおバカさん 2003/09/10
今日もタピオカ氏は元気120%です。
Bダッシュジャンプを覚えた彼は、ゴミ箱に突入するようになりました(-_-)

仕事に行っている昼間はずっと昼寝をしているものと見られ、夜は全然寝てくれません。
テーブルに乗っかって箸や七味唐辛子と格闘してみたり、テレビのチャンネルを勝手に変えてみたり、はては仕事でくたびれている御主人様に遊ぼうとばかりに飛びかかってくる始末。
でも日中寂しい思いをさせてるんだろうな〜と思うと邪険にはできません。...ていうか、それ以前に可愛すぎだしv

わんわんDAY 2003/09/11
毎月11日と22日は 行きつけのペット屋 でポイント2倍セールが行われます。何故ならワンワン(11日)・ニャンニャン(22日)だから〜〜〜

花金 2003/09/12
タピオカ氏はまだ生後7週間の赤ちゃんなので、ご飯はカリカリのキャットフードをお湯でふやかしたものに粉ミルクを混ぜて与えてます。
食事は御主人様の仕事の都合上、一日2回となってしまうのですが、お皿に盛ったご飯を1度にはとても食べきれません。おまけに飼い主に似ず食がとても細く、初めのうちはご飯の大半を残してましたが、昨日&今日は私が帰宅する頃にはほぼ完食してくれてました〜。

今日は金曜日だし、ちょっとお高い猫缶でも開けて混ぜてあげようかしら。
いっぱい食べておっきくなぁれ!カラダばっかりでも駄目だけどね★

黄金週間(偽) 2003/09/13
3連休の初日です!今日から3日間ずっとタピオカと一緒♪

などと言いつつも、夕方からタピに留守番させて家族で寿司を食べに行きました。
タピがうちに来て早一週間、実家にいる私の家族には内緒で飼ってたんですが、そろそろ話さなきゃと思い勇気を出して告白・・・!

したんですが、みんなの反応は「やっぱり〜」とアッサリしたもんでした。拍子抜け。
美味しいお寿司をたらふく食べ、翌日にタピに会いに来る約束をして別れました。良かった。いくら一人で責任もって飼うと言っても、やはり周囲から望まれない子じゃ悲しいですもんね。


余談ですが、本日は実家の猫(ウォーリーと云います)の誕生日でして、まるっと12年になりました!(写真は彼です)
ウォーリーはもうすっかりおじいさんですが、私たち家族にとってはいつまでも可愛い赤ちゃんです。
タピも負けないくらい長生きして欲しいなぁ〜

お披露目会 2003/09/14
本日は私の父&母がタピオカと初対面いたしました。
まるで初孫に会った祖父母のような両親の様子が微笑ましかったです。

その後、日用品を買いに ホームセンター に連れていってもらったんですが・・・
ホームセンターのペット用品の充実ぶりと言ったら!
猫砂やらキャリーバッグやら消臭剤やらを買い込み、帰宅。
首輪もつけようと思って購入したんですが、限界までキツくしても合いませんでした...。タピってば、小さっ

ビビリ王選手権 2003/09/15
今日は小学校時代の友人がうちに遊びに来ました。
彼女と会うのはなんと10年ぶりくらい!!!毎年交換する年賀状だけの繋がりになっていましたが、久々に会っても昔とほとんと変わらない空気で話ができて嬉しかったです。
お互いあまり成長が見られないってことですけどネ。

ただ申し訳なかったのが、彼女ってば動物全般が苦手とのこと。
二人でお菓子を食べ食べ談笑しながらも、ちょっかいを出してくるタピオカにビビらされてる様子でした...ごめんニャ〜


ちなみに、写真でカレが顔をつっこんでいるのはトーラクのニューヨークチーズケーキ。これ、コンビニやスーパーで120円くらいで売ってるんですが、めっちゃ美味いですvvv
私チーズケーキが大好きでいろんなメーカのを賞味しましたが、このお値段でこの味ってないですよ。絶品!

休みボケ 2003/09/16
タピオカと過ごしたこの連休が楽しすぎて、今日ほど会社に行くのが辛い日はなかったです。
しかもこんな日に限って仕事が盛りだくさん!久々の残業でした...ちかれた。

猫サービス 2003/09/21
台風も来ていたことだし、タピとお家でゴロゴロしながら一日を過ごしました。

秋の夜長に読書でもしようと、久々に本を購入。ベストセラーになったあの本です。
でも父によると、うちの両親は「地図の読めない男と話を聞かない女」なんだそうな。確かに・・・


Copyright © 2004-2005 F.N.G. All Rights Reserved.